長所の見つけ方

みんな自分の長所とか得意なことってどうやって見つけてるの?
私は私の得意なことがなんなのか、いまいちよく分かってないんだよね。

 

当たり前だけど私は私しか知らないから、
私にできることは、当たり前のことでしょと思ってしまう。
でも今まで生きてきて人と付き合っていく中で、
当たり前ではないのかもしれないと教えてくれる方もたくさんいた。
私はあまり長い間定職に就くことが少なく、数年単位で職場を変えてきた。
(これが良いこと悪いことは置いておいて)
そのおかげで沢山の方と関わることができて、とても信頼できる大好きな方たいに出会うことができてとても幸せで、
そんな方達が恐れ多くも褒めてくれることもあって。
私は私が当たり前で、なんでできないの?くらいに思っていた時期もあったのに。

 

自分のことはよく見えない。
おへそは見えても鏡がなけ瞼は見えない。
近いものほど自分で見ることができない。
だから鏡である他人・相手が沢山のことを教えてくれる。
それに気付けたのは本当に最近で、受け入れ始めたのも最近で。
信じて入るし疑っているわけではないんだけど、なかなか飲み込めないでいるのも事実で。
もっともっと自分を信じて、誇りを持っていきたいなって思う。
本当に周りにいてくれる人が素晴らしくて。
そんな方たちが私と関わってくれることに、本当に感謝している。

 

私は人間関係に恵まれているし、沢山のことを教えてもらって、今の私がいれる。
そこは間違いなく私の長所だね。