みんな最近鼻歌歌った?

私は歌ってないなあ〜。
昔は歌ってた気するんだけどなあ。
鼻歌にとどまらず普通に歌ってたかもしれんけど
いつからか口ずさまなくなったなって。

 

実家にいたときはよくおばあちゃんが鼻歌歌ってて
私も調子がいいと歌ったりしてたなあ。
いつから歌わなくなったかなって考えたときに、
一人暮らしし始めてからかな、と思った。
なんでか今の家では歌とか歌わないし、感情の起伏が少ないきがする。
実家に帰るとなんだか体が軽くなって(今の家が重いとかではないけど)
無駄に踊ったりハミングしたりしている気がする
何が違うんだろう

 

家の広さかな?
実家は一軒家だから広いし、廊下もあって部屋数もある。
自分のテリトリーみたいなものが戸建て全体に広がって、開放的になるのかな。
そう考えると今のテリトリーはかなり狭い。
都心の一人暮らしだからね。

 

それとも田舎だからかな?
目の前は田んぼで、二階建て以上の建物はなくて、
普通に立ってる目線で青空が広がっていて、地平線が見えるくらい(これは大袈裟)
昨日鬼太郎の映画見てきてさ、気が付いたんだけど、
映画見終わったあとめっちゃ目のピント合わせが難しかったんよ。
ドライアイかな、とか思ったけど、ドライアイはドライアイなんだけど、
長時間遠くを見ることって最近してないなって気づいたんだよね。
よく考えたら、映画館のスクリーンって遠いもんね。
それを2時間見てたら、手元にピント合わせるのに少し時間かかって、
老いなのか現代社会に飲み込まれてるのか、そりゃあ目悪くなるわな。
近くにいろんなものがあるせいで、どことなく閉塞感を感じていたのかもしれない。

 

でもこのどちらも、捉え方次第。
東京だって全く空が見えないわけじゃないし、緑が無いわけじゃない。
部屋だってベランダ付きの日当たりのいい部屋だ。
極端な話、お城に住んでいた人が私の実家に住んだら閉塞感を感じるんだろう。
上を見ればキリがないから、今自分が掴み取れているものをちゃんと感じて、
その中で鼻歌を歌ってごきげんに生きていきたいなと思った。