This is café KUKURI

はじめまして。

心理カウンセラー柴田かな子です。

「捉え方を変える 考え方を変える 思い通りを作る」

をテーマに、カウンセリングルームを開設しています!

 

カウンセリングと聞くと、心の病気の方がかかるものものだろうと思う方が多いかと思います。

私もそう思います。

でもどうでしょう、昨今のデジタル化や忙しなく情報が錯綜する時代、結構心って疲れていませんか。

便利になった一方で、少しだけ寂しく感じることもあります。

要件だけのメールや催促目的の電話、SNSで目に入る悪意ある言葉、ネガティブな情報。

なんだか心が重くなってきてしまいます。

とはいえ家に帰っても、誰も自分を労ってくれない。

旦那は家事をやらないし、妻は不機嫌に当たってくるし、親は口うるさいし、子供は反抗的だし。

デジタルでもアナログでも、人付き合いって大変ですよね。

 

そうなんです、人付き合いって大変なんです。

全く気持ちの読めない他人と接しているわけですから。

相手の気持ちなんてわからないんです。

でもそれを私たちは分かった気になって、ましてやコントロールしようとする。

捉え方を変えたり、自分でちゃんと選択をすれば、ずいぶん心は軽くなるんです。

 

相手の気持ちが分からないのと同様に相手も自分の気持ちなんて分からないんだ。

メールでの簡潔な連絡が精一杯なくらいお忙しいのかもしれない。

ネガティブな情報はいらないから詳しくは見ない。

家族だって他人なんだから、なんでも分かってくれるわけではない。

自分の機嫌取りを相手に任せない、自分自身で取捨選択してみると、とても心が軽くなります。

碇(いかり)からたんぽぽの綿毛になりましょう。

 

あの人がこう言うから、これをしてくれないから、みんな知ってる情報だから、

相手主体での考えから、自分主体での考え方に変えてみましょう。

私がこれを選ぶ、あなたが助けてくれたら私はとても嬉しい、冷たい言い方をされると私は悲しくなる。

相手を変えようとするのではなく、自分を変えましょう。

その方が簡単で、自分が変わることで、まわりもだんだん変わってくるものです。

 

もし行き詰まり感を感じている方がいたら、一度お話しだけでも聞かせてください。

突破口を開けるお手伝いができたらと思っています。

ひとりで悩まないで、気軽にご相談ください!

そのお悩みは、実は私も抱えている悩みかもしれません。

 

Room KUKURI 柴田かな子